• Lio Inc.

木材の価格が高騰しており、今後、木材を利用する建築資材の価格上昇が見込まれております。

 建築資材として利用する木材の価格決定に影響する米国の木材先物価格が最高値を更新しました。

 世界的な木造需要の高まりと合わせて、今後日本国内でも木材を利用する建築資材の価格上昇が見込まれております。


以下、ブルームバーグのオンライン記事の引用となります。


 このところ急上昇している米国の材木先物価格は、5日に一段と上げ、初めて1500ドル台を付けた。

  旺盛な住宅建設需要を受け、建設業者が木材確保に躍起となっていることが背景にある。製材所も在庫積み増しに苦労し、トラック運転手や建設労働者らの不足が状況をさらに深刻にしている。

  材木先物の価格はこの1年で4倍となった。シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)で取引される材木先物(7月限)は5日、一時4%高の1000ボードフィート当たり1541ドルに上昇。中心限月として過去最高値を更新した。


 引用:Bloomberg Marcy Nicholson 2021年5月6日 1:39 JST

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-05/QSN3V2T0G1KX01